help ヘルプ

NASなどのネットワーク上にある共有フォルダにアクセスできない場合の対応について

これは、Windows 10を新規に利用する場合、もしくはアップデートによって起きる場合があります。
その場合、「SMB 1.0 を有効にする」ことによって改善される場合がありますのでお試しください。

1.下記の順に開いてください。
[スタートメニュー]-[Windows システムツール]-[コントロールパネル]-[プログラム](プログラムが見つからない場合、「表示方法」を「カテゴリ」にしてください。)-[Windows の機能の有効化または無効化]

2.「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」にある「SMB 1.0/CIFS クライアント」をチェックします。

3.一番下にある「OK」をクリックします。

以上の作業によって、共有フォルダが開けるかどうかお試しください。

※これは、複合機などからスキャンしたデータをWIndows 10のPCに送る場合にも有効です。