news お知らせ

2015.06.29

FileMaker Server14へのジオトラスト Quick SSLプレミアム対応に関するお知らせ

FileMaker Server14では、FileMaker社が独自に用意したSSL証明書をテスト目的でのみ使うことをアナウンスしております。
そのことにより、FileMaker社は推奨する証明書をいくつか明示しておりますが、弊社では、その中でもジオトラスト社のQuick SSLプレミアムにて導入テストを実施し、導入に成功したことをお知らせいたします。

ssl2  ↑ 緑のカギがSSL通信されている証
ssl1↑ 関数を利用してCAの名前を表示させたところ

サーバー環境
OS:Mac OSX yosemite 10.10.3(OSX Server 適応)
サーバーバージョン:FileMaker Server14.0v2

マシンスペック
CPU:クアッドコア
メモリ:8GB

クライアント環境
OS:Mac OSX yosemite 10.10.3

マシンスペック
CPU:デュアルコア
メモリ:4GB

FileMaker server14ではこれらカスタムSSLの導入にadmin consoleを利用する方法と、コマンドラインを利用する方法の2種類を用意していますが、admin consoleを利用した際に対応する証明書が不明瞭であったため、コマンドラインを利用した導入を採用しました。

FileMaker Server14のSSL証明書導入にあたり、FileMaker社並びにジオトラスト社の技術担当者の方々には度重なるご助言を頂戴し、サポート頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。

なお、弊社が受注・制作したFileMakerのシステムを導入する場合に限り、サーバーのセットアップも承ります。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。