help ヘルプ

IE11が消えた!?見つからない!?場合の確認方法と再インストールについて

Internet Explorer11(以下、IE11)が消えてしまったり、見つからないという事象が発生するようです。
何もしていないのに、突然このようなことが発生してしまうことがあると、ユーザー様よりご報告がありました。

まず、PCにIE11がインストールされているにも関わらず、無効化されている場合がありますので、有効化についての方法をお知らせいたします。
続きまして、IE11がアンインストールされてしまった時の、再インストールの方法についてもお知らせいたします。

1.IE11の有効化/無効化について

1.[コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムと機能]に進みます。
※コントロールパネルには、スタートボタン左の検索ボックスに「cont」と入力して検索すると早くたどり着けます。

2.画面左側にある「Windowsの機能の有効化または無効化」を左クリックします。

3.小さなウィンドウが表示されますので、リストの中にある「Internet Explorer 11」のチェックボックスを確認してください。チェックが入っていない場合、無効化されていることになりますので、チェックを入れてください。

4.「OK」ボタンをクリックします。

以上です。
有効化してもIE11が確認できない場合、アンインストールされている可能性がありますので、再度インストールする必要があります。

2.IE11の再インストールについて

1.[スタート][設定][アプリ][オプション機能]に進みます。

2.「機能の追加」を左クリックします。

3.Internet Explorer 11が表示されますので、インストールを行います。

以上です。