news お知らせ

2020.04.08

新型コロナウィルス、緊急事態宣言に伴うお知らせ

日頃より、弊社に対するご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

弊社では、新型コロナウイルス感染症の流行阻止、感染者の減少へ向けた対応をしておりますが、昨日、日本政府から発出されました「緊急事態宣言」により、改めて対応状況についてご報告申し上げます。

 

お客様環境への訪問と対応について

感染拡大の可能性を削減することを目的に、お客様事業所への訪問はできる限り行わないようにしております。その代替としまして、リモートデスクトップなどを利用した遠隔操作や画面共有により、スムーズに対応できるよう進めております。
リモートデスクトップによる対応が無かったお客様に関しましても、対応させていただきますのでご相談ください。
使用サービス:Microsoft Teams、Googleリモートデスクトップ
※どちらのサービスも弊社にてアカウントを発行いたします。

 

在宅勤務(リモートワーク)・自宅学習・テレビ会議について

日本政府からの要請もあり、一般事業所様ではリモートワークやテレビ会議の必要性が迫られ、導入もたいへん多くなっております。しかしながら、導入の簡便さにより、セキュリティに問題があるとされるサービスを採用している事業者様もあるようです。
弊社では、お客様がこれらを導入するにあたり、以下の要件を満たしているサービスが望ましいと考えております。
1.データ通信の安全性
2.個人が特定できるアカウントの発行と利用
3.安全なファイル共有
4.導入が簡単であること
5.音声・動画品質が良いこと

弊社では、Microsoft Teams、Zoomを取り扱っておりますが、Googleリモートデスクトップもサポートの際には利用することもございますが、推奨しているサービスはMicrosoft Teamsです。
4/8現在、Microsoft社はOffice365 E1プランを無償提供(6ヶ月間)しておりますので、導入テストや一時利用もしやすい状況となっております。

参考記事
新型コロナウイルスに対応するお客様に向けたマイクロソフトの支援
https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/03/09/200309-our-commitment-to-customers-during-covid-19/

当初、Microsoft社の担当がついているユーザ様のみの提供となり、限定的な無償提供となっておりましたが、拡大する新型コロナウイルスの影響を受け、急遽弊社等のパートナー経由でも提供可能となりました。

利用可能プラン:Office 365 E1
利用可能ユーザ数:25~3,000ユーザ
利用可能期間:開通日から6カ月間
申込可能期間:2020年9月末まで(予定)

共通ワークスペース、チャット、Web会議ツールを提供出来る強力なテレワークツールである「Teams」の他、
1TB以上の共有ストレージを実現する「SharePoint」
個人用ストレージ「OneDrive for Business」、
50GBの個人メールボックスとグループ予定表を利用可能な「Exchange Online」
複数でWord・Excel・PowerPointの同時編集が可能な「Officeオンライン」が利用可能となります。

お問い合わせ・お申し込みについては、お気軽にご相談ください。

ホームページへの情報追加について

お客様への状況告知や新たなサービス開始に伴う新規ページ制作、キャンペーンページ制作など、多くのご相談をいただいております。一時業務休止等に伴うお知らせなどの告知では、商業ビルへテナントとして入居されている場合、状況変化により掲載のタイミングを他社と合わせなければいけない、早急に公開しなければいけないなどのご需要も高まっております。
wordpressを採用しているお客様のwebサイトでは、投稿スケジュールを利用することで公開の自動化を行うこともできますが、wordpressを採用していないお客様におかれましても、できる限りタイミングに合わせた手動での公開対応を取らせていただいております。
お気軽にご相談ください。

 

サービス料金のお支払い期限延長について

お客様の業務休止によるご支援としまして、業種を限定し、該当するお客様からのお申し出によりお支払い期限を3ヶ月間延長させていただきます。

対象となる業種
・飲食業
・旅行業
・ホテル(旅館)業
・観光・タクシーなどの運営を行う事業

対象となるサービス
・web(ホームページ)管理
・ホスティングサービス
・監視カメラ・ネットワーク等の保守業務

※年間一括払い等の期間を定めた一括払いをご指定されている場合、対象となる期間の一時払い戻し等への対応は出来かねますのでご了承ください。

申請はお問い合わせフォームをご利用ください。

 

監視カメラによる映像と音声の遠隔監視と録画について

業務休止によりお客様事業所を離れる時間が長くなり、セキュリティ上の不安が発生することが
想定されます。
事業所施設内の監視や事業所敷地内(屋外を含む)の監視を目的とした監視カメラの設置を緊急案件として
対応させていただきます。

・画質を求めない場合、安価なカメラのご提案が可能
・特別な機器を不要としないリモート監視
・PCやモバイル端末での監視と管理が可能
・電源やインターネット環境が無い場所への設置に対する対応が可能
・不審者侵入時の警告音(威嚇)、回転灯動作による威嚇等の対応が可能

導入コストも様々ですので、ご予算に応じた対応が可能となっております。

最後となりますが、世界中で起きている、経済活動と私たちの平穏な生活を脅かす新型ウィルスが沈静化し、1日も早く通常の生活が送れますよう、心からお祈り申し上げます。