ご提案・導入実例

Microsoft Officeをインストールできない現象時の対処について

クライアント様の新規PCキッティング時に、Microsoft Officeをインストールできない現象に遭遇しました。2台のPC(同じメーカー、同じ機種)に対して同じ現象が起きたため、様々な想定をして試しましたが、最終的には下記の作業で解決ができました。
以下、参考にしてみてください。

参考URL
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/pc-%E3%81%8B%E3%82%89-office-%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-9dd49b83-264a-477a-8fcc-2fdf5dbf61d8

上記サイトの[クイック実行または MSI]において、[オプション 2 – アンインストール サポート ツールを使用して Microsoft 365 を完全にアンインストールする]を選択し、アンインストールツールをダウンロードして実行します。
数種類のOffice製品が表示されますが、表示されているOfficeを全てアンインストールする作業を行います。

アンインストール後に、再起動し、再度インストール作業を行うことで、正常にインストールできました。

初めての現象で不思議でしたが、新規のPCでもOfficeのデータが残っていることがあるのでしょうか?
アンインストールの作業をツールを使って実行することで、インストールができるようになるようです。

タグ