news お知らせ

2024.01.29

米Google社「メール送信者のガイドライン」への対応について

弊社でホームページ並びにメールの運用をご利用のユーザー様へ

平素より弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
米Google社は2024年2月以降、迷惑メール(なりすましメール)対策を大幅に強化した「メール送信者のガイドライン」を適用すると発表しました。

メール送信者のガイドライン
https://support.google.com/a/answer/81126

 具体的な「メール送信者のガイドライン」とは、以下の通りとなります。
・1日5000件未満の送信元は、送信ドメイン認証の「SPF」と「DKIM」のどちらか一方に対応すること
・1日5000件以上の送信元は、「SPF」と「DKIM」、「DMARC」をパスすること
※メールの送信には暗号化プロトコルTLSを使用するという要件も発表しているため、TLSの適用をしていないメールでは、今一度設定の確認が必要になります。

これまでも、弊社のユーザー様は「SPF」に対応しておりましたが、今回の米Google社の措置に対応するため、以下の内容で対応してまいります。
・HDDプランのユーザー様:1月31日18時以降、「DKIM」並びに「DMARC」への対応
・SSDプランのユーザー様:2月28日AM1:00 – AM8:00にサーバーのリプレイスを実施します。その後、準備が整い次第、「DKIM」並びに「DMARC」への対応となります
 ※SSDプランに関しましては、これまでのハードウェア専用サーバーから仮装専用サーバーへと変更になります。
 また、メモリは14GBから16GBへとアップグレードされます。

「DKIM」並びに「DMARC」への対応に関しましては、ユーザー様による設定の必要はございません。

以上