表題のお問い合わせがいくつか出てきましたので、事例をいくつかご紹介します。
ソフトバンク社のwebサイトでは、
[iPhone/iPad]「サーバの識別情報を検証できません」と表示が出ます。どうしたらいいですか?
(参考サイト https://www.softbank.jp/support/faq/view/11759)
という質問に対して、「日付と時刻の設定で改善される可能性があります。」
という回答がありました。
PCでも、PC自体の時計と実際の時刻が大きくずれているとアプリケーションが正常に動いてくれず、エラーが起きる現象に近いものと思いました。
しかし弊社では、暗号化されないメールの送受信に関連しているものと判断していました。
上記のエラーメッセージが表示された場合、メールの設定内容を確認し暗号化されない通信としての設定がなされていると、暗号化された通信でメールの送受信ができる設定に変更することで、エラーメッセージが消え、正常にメールの送受信ができた事例が作ることが出来ています。
一方で、逆の事例も確認できました。
「突然、iPhoneでメールの送受信ができなくなった。」
(参考サイト https://faq.zenlogic.jp/faqs/FAQ01892)
ここでは、暗号化されたメールの送受信ができる設定になっていた場合、暗号化されない通信の設定に変更して見てください、という内容です。
また、apple公式サイトでも、これらとは異なった見解の情報が見つかりました。
「iOS11.3にしたらメールが受信出来なくなった」
(参考サイト https://discussionsjapan.apple.com/thread/110202993)
このエラーの原因は様々なのかもしれません。
弊社でこのエラーに関する新しい事例が見つかりましたら、また公開したいと思います。
2019.07.27 | 遠隔地にある通信端末の動作確認について |
2019.05.30 | 不審なメールの受信報告がありました |
2019.05.14 | 海外からメールが送信できない場合の対応について |
2016.02.16 | 小規模オフィスVPN接続によるモバイル端末の電話子機化について |